このページではJavaScriptを使用しています。

医療法人讃生会 老人介護保険施設 月形緑苑です。施設入所、短期入所、通所リハビリ、居宅介護支援等、包括的なケアを提供いたします。

お知らせnews & topics

映画鑑賞🎦とおしゃれ会💄article

2022.06.03

映画鑑賞
義理と人情の厚い寅さんの映画「男は○○○○」と、老若男女問わず、見ている人を笑顔にしてしまう「○○○○のバカ殿」を見ていただきました。
皆さん真剣に見入っており、「○○○○のバカ殿」を見ている時は、声を出して笑うほど、楽しんでくれていました。プロジェクターを利用し、大きなスクリーンで見たので、テレビと違い大画面で見やすさもあったようです。
<介護課 小川>
おしゃれ会
今回、初めての試み「おしゃれ会」を実施しました。 1階の利用者様のほとんどは、お化粧をする習慣がなく(以前はしていたかもですが)まずは、おしゃれと聞いて思い当たることを確認してみました。 すぐに髪型や服、顔(化粧)やアクセサリーを身に付けることなどの意見が出ました。
お化粧を始めると、しばらくしていなかったのであろう利用者様も慣れた手つきで、パッパとお化粧をしてくれていました。 表情も明るく、健康的に見え自然と笑顔もあふれておりました。
<介護課 多田>
おしゃれ会
女性利用者様から数名希望する方に、お化粧やマニキュアなどのお洒落を楽しんでいただきました。
最初は「この歳でおしゃれなんて」と言っていた方も、少し眉や口紅を塗るだけでもとても華やかになり、皆さん笑顔になっていました。
見た目だけではなく、指先にマニキュアを塗ると所作も美しくなり、「久しぶりにおしゃれ心を思い出したわ」と皆さん喜ばれてました。
<介護課 本居>
画像0
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5