このページではJavaScriptを使用しています。

医療法人讃生会 老人介護保険施設 月形緑苑です。施設入所、短期入所、通所リハビリ、居宅介護支援等、包括的なケアを提供いたします。

お知らせnews & topics

11月、12月の行事、ささやかに楽しみました。article

2022.12.24

当施設のコロナの集団感染も終息したこともあり、11月と12月の行事の様子を載せます。
この期間中にできなかった行事もありましたが、その時にできる行事をおこない、入所者のみなさんに少しでも楽しんでもらおうと職員一同がんばりました。
期間中は、コロナ対策として、入所者のみなさんにもしんどい思いをさせてしまいましたが、行事をするたびに入所者のみなさんに笑顔が戻り、12月の晩餐会にはたくさんの笑顔が見られ、とても励まされました。

~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~

11月のコロナ発生前に、「鉄道模型の展示運転会」と「お弁当レク」を行いました。

●鉄道模型の展示運転会
みなさん、物珍しいようで、札沼線のジオラマ展示を集中して見ていました。
細かな作りに感動し、「懐かしい…」との声も聞こえてきました。
<介護課 高橋(知)>
ジオラマ作りの細かさに、皆さんとても驚かれ感激をしていました。
駅長や駅員の帽子をかぶったり、虫メガネでジオラマの中の動物を探されたり、おもいおもいに楽しまれていました。また、札沼線のDVDを見て、見覚えのある駅や線路が写ると、懐かしそうに画面を見つめていました。
町内の模型の会のジオラマの展示や鉄道用品の展示と、月形町から町所有の鉄道用品をお借りして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。
<介護課 本居>

●お弁当レク

とてもボリュームがあって、おいしかったと評判でした。
お弁当のつつみ紙に「助六寿司」の由来が、
「いなり寿司と巻物を詰め合わせたものを、 助六寿司といいます。
助六とは、歌舞伎の有名な演目 「助六由縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら)に登場する主人公であり、演目自体の通称でもあります。
助六寿司の由来の一つに、 助六の恋人である揚巻の名前にちなんだもの、という説があります。 揚巻のを油揚げに包まれた
いなり寿司に” 巻を巻物になぞらえ、この2つを詰め合わせて揚巻と恋仲であった助六の名で呼ぶようになったのだとか。
と、書かれていました。なるほど!!
1つ豆知識をGETしました。
<看護課 渡部>
皆さん、喜んで食べていました。
利用者様によっては、のり巻き等はやや食べづらいのか、こぼしてしまう方も見られましたが、好評でおかわりの分も食べられている方もいました。
普段あまり食べない方も食べが良かったです!!
利用者様に聞くと美味しかったと笑顔も見られました。!!
<介護課 岡下(亮)>

~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~

12月、コロナ対策が功を奏し、終息の兆しが見えてきました。そのころに「お弁当レク」を行い、終息宣言後に「晩餐会」を開催しました。
●お弁当レク
錦糸卵、カニのほぐし身の乗った炊き込みご飯が、蓋を開けた弁当箱に中に入っていました。
豪華、カニ飯弁当でした。
量は、いつもよりも多めだったのですが、思わず食べてしまった方がほとんどでした。
今夜の夕食は、残してしまうかもしれませんね。
デザートのこしあん入りのドームケーキも美味しかったです。
〈介護課 川添〉

●晩餐会
久しぶりの晩餐会、快気祝といっても過言ではないくらいのご馳走で、皆さん喜んで召し上がってくださいました。
この弁当を食べて、
「これからもコロナに負けるな!!
来年も皆さんと一緒に新年会を迎えられますように、もう一度…
「コロナに負けるな!!
ありがとうございました。
〈介護課 曽我〉
お弁当を見て、みなさんビックリされておりました。
おかずが美味しくてご飯いらないわと笑顔が見られたり、とてもおいしいですよと喜んで、笑顔でお話しされたりする方もおりました。
今年最後の晩餐会、みなさんの笑顔がいっぱいでした。
〈介護課 中西〉
~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~・・~~
年内の行事は、以上となります。コロナ禍のため、コロナ禍以前のような行事を開催することができませんが、来年も入所されているみなさんが、笑顔になってもらえるような行事を開催していきたいと思っています。
年明けは、新年会を開催する予定です。