このページではJavaScriptを使用しています。

医療法人讃生会 老人介護保険施設 月形緑苑です。施設入所、短期入所、通所リハビリ、居宅介護支援等、包括的なケアを提供いたします。

お知らせnews & topics

「鬼は外、福は内!!」👹article

2021.02.02

今年の節分は、新型コロナの感染拡大を防ぐため、豆まきを見合わせました。
例年、どこからともなく出没する鬼を利用者様一同で懲らしめるのですが、今年は、コロナ禍ということもあり、鬼も自粛しているのか、鬼が現れる気配すら感じませんでした。
節分は、季節の変わり目(立春)の前日に厄除けをする習わしで、新しい春を迎えるためには大事な行事です。今年は、鬼(邪気)を払わずに、福豆を食べようと言うことで、福豆ならぬ、たまごボーロを食べて邪気払いをしました。

👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹  👹

1階
皆様「おいしい」、「これいいわ」と笑顔見られ、たまごボーロを食べていました。手指の動きが鈍い利用者様の手にたまごボーロをのせると、手指を動かして小さなたまごボーロをうまく口に運んでいました。手指のいい運動にもなり、とてもいいおやつ、節分でした。
<介護課 北越>
2階
たまごボーロを「年の数だけ食べて良いのかい?」と笑いながら皆様召し上がっていました。 たまごボーロを食べて口が乾き、普段あまり水分を摂らない方々も、今日はたくさん飲んで下さいました。 「豆より、美味しいね~」と話されていました。
<介護課 川添>
画像0
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5